よくあるご質問
FAQ
商品関連
- 商品を冷凍しておけば、消費期限(賞味期限)が過ぎても食べられますか?
冷凍による乾燥や組織の破壊により風味・品質が損なわれる可能性がありますので、消費期限内に召し上がられることをお勧め致します。
- 水羊羹やゼリー類は、冷蔵庫に入れて保存しなくてはならないですか?
未開封であれば、常温保存できます。お好みにより冷やしてお召し上がりください。
- アレルギーの症状とはどのようなものですか?
食品のタンパク成分が原因となって、じんま疹・湿疹・下痢や咳などの症状が起こることを食物アレルギーといいます。
症状が重い場合、血圧低下や呼吸困難などのショック症状(アナフィラキシーショック)が現れ、対応が遅れるとまれに死に至る場合があります。
近年、乳幼児から成人まで特定の食物が原因でアレルギーを起こす人が増えてきました。
食物アレルギーはごく微量でも発症します。
店舗関連
店舗営業時間
- 店舗の営業時間は何時までですか?
店舗により営業時間が異なります。
詳細につきましては、店舗一覧をご確認ください。
東京都内販売情報
- 東京都内でも販売していますか?
販売しております。店舗により取扱商品が異なります。品切れの際はご容赦ください。
詳細につきましては、取り扱い販売店をご確認ください。
高速道路販売情報
- 高速道路でも販売していますか?
販売しております。サービスエリアにより取扱商品が異なります。品切れの際はご容赦ください。
詳細につきましては、取り扱い販売店をご確認ください。
商品券
- 三万石の商品券が購入及び使用できる店舗はどこですか?
弊社の直営店のみとなります。テナント店(郡山おみやげ館・イトーヨーカドー郡山店・エスパル福島店・エスパルいわき店・エスパル仙台店)では購入及び使用はできません。
通信販売
- 詰合せ商品の内容を変更することは出来ますか?
申し訳ございませんが、内容の変更は出来かねます。ご了承ください。
発送
- 「ままどおる」の発送はクール便の方が良いですか?
温度変化が商品に影響する可能性がありますので、通常便での発送をお願い致します。
- 発送の注文は電話番号が分からないと出来ませんか?
弊社は発送をヤマト運輸様に依頼しておりますが、商品の発送事故やお届け先様のご不在等でご連絡する場合があるため、電話番号が必要となります。
お客様にご迷惑をおかけしないよう、電話番号のご記入をお願いしております。
ご記入が無い場合、発送のご注文をお断りすることもございます。
その他
- 工場見学はできますか?
大変申し訳ございません。現在、工場の一般公開は行っておりません。